--.--.--



2007.04.11

『疑心』 (07.04.11)

一度生まれるとなかなかとれないもんですよねぇ。

以前から通っていた歯医者。
ちょっと引っかかることがあって信用できなくなり、
通うのをやめることにしました。

原因は些細なこと。
虫歯の治療中に新しい虫歯が見つかったんです。
まあまあ良くある話です。

しかし、そこでぼくはふと思いました。

前回の治療で何故見つからなかったんだろう?

虫歯なんて一朝一夕でできるシロモノではありません。
ほんの一週間前に同じようなところを治療していたのに、
なぜその時は見つからなかったのでしょうか?

考えられる選択肢は2つ。

A)うっかり。
B)悪意で。

どちらにせよ信用できません。

別に治療が下手なわけではないのです。
ちゃんと説明もしてくれます。

でも一度生まれた疑心は、そう簡単に晴れることはありません。
晴れるどころか相手のやることなすこと怪しく思えてしまい、疑いは増すばかり。

結果 治療ボイコット。
と、相成ったワケでございます。


でもホントに治療しなければ行けない虫歯だと困るので、
こんど別の歯医者さんに診てもらおう。

つぎの医者は…信用できるだろうか?


此度はこれにてお開き。
また読んでいただけるともれなくボクが救われますw
今日一日、命あることに 感謝。

<QMAひとくちレポ> 大賢者に昇格。目指すは青錆。
Posted at 15:18 | アレなもの | TB(0) |
2006.09.06

ビタミンとミネラルとウォーター (06.09.06)

さっきバイト帰りに○ーソンに寄ったんですが、
ある意味衝撃的なものに出会ったので報告します。

まずはこれ↓を見てください。
VFSH0002.jpg


左はグリコのビタミンレモンウォーター。
右は日清ヨークのミネラルグレープフルーツウォーター。

ご覧の通り、違う企業の商品とは思えないくらいそっくりですね。
ガンダム&ガンガルなんて目じゃないです。

目立った違いは配色くらいで、レイアウト、キャッチコピー、
さらには値段(126円)に至るまで、まるで示し合わせたかのように同じ。

というか、まさに示し合わせて作ったんだと思われます。
これが互いにオリジナルで売り出していたら確実に裁判沙汰ですよ。

添加成分がビタミンとミネラルに分かれているのがなんか笑えますね。
いまの所そこのロー○ンでしか見たことありませんが、
見たら絶対に驚きます。


それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに感謝♪




Posted at 23:30 | アレなもの | COM(2) | TB(0) |
2005.11.16

ヴァナ英語Ⅰ

某書籍・CD店で働く僕ですが、
返本(本の返品)の中でこんなものを発見。

ファミ通DVD MOOK ヴァナ・ディール通信 バストゥーク共和国特集号の付録に中学英語の教科書風の冊子が…

その名も『ヴァナ英語Ⅰ』

VFSH0002.jpg


公式サイトによれば、『チャットしながら英語が学べる教科書風小冊子』
とのこと。

FFはハードがPSになって以来サッパリの僕。
そしてネットゲームにもサッパリの僕。

まぁ、FF11には外国人が多いとは聞くが、
英会話始める理由にこれはちょっと…。

半分はギャグで作ったんだろうけど、
なんつーか…どうしよ……かける言葉がない…。

中を見ると、

VFSH0003.jpg

VFSH0004.jpg


他にも、登場人物設定やら、武器の呼び方などかなり凝った作り。
レッスンも15まであり、最後まで読むには結構なボリューム。
がんばったなぁ…エンターブレイン…。

しかも冊子の最後にはケーススタディ(右写真)の和訳がちゃんとついてるんです。
でもその和訳が専門的すぎて、正直、笑えます。
例えば、

Don't come any closer mages, it has an area attack.
訳 > この敵は範囲攻撃があるから、後衛は前に出ないでね。

とか

Bob : How about trying -ga spells when there are no other Enemy ?
Hajime : Woohoo! My Blizzaga will rule !

訳 >
ボブ:周りに敵がいないときはガ系を試したら?
はじめ:ヒャッホー!俺のブリザガがうなるぜ!!


とか……

(リアルの)日常ではぜっっっっっっっっっっっっったいに使わない単語がズラリ。
ガ系って(笑)

まだ見ていないという方、意外と必見かも。

といったところで本日はお開き。
今日も一日、生きてたことに感謝。


Posted at 01:31 | アレなもの | COM(2) | TB(0) |
