--.--.--



2007.02.18

『大変なことになりますよ』 (07.02.18)

↑言っときますが某家庭の医学じゃないですよ。

最近、全部英語のコメントがちょくちょく入っているようです。

ゴホン…えー、突然ですがここに宣言します。

I can't speak English.
I can't read English.
I can't write English.

いちいち3回書くあたりが英語が出来ない証拠ですね。

多いときなんか4件くらい溜まってるんですよ。
放っておくと大変なことになります。

だから消します。サクリと。

本当にコメントしてくださってるなら、
黙って消したことにリアクションがあるはずです。

先に謝っておきましょう。
Gomenasai (出典t.A.T.u.)

…………
駅前留学しようかな?

それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに 感謝。


Posted at 23:44 | 最近の話題 | TB(0) |
2007.01.03

『いきなり悪人扱いされました』 (07.01.03)

それは元日、早朝での出来事でした。

正月くらいは実家で過ごそうかと車で帰省する道すがら、
ガソリンが足らないことに気づき、とある24のセルフに入りました。

給油のため車を降りようとしたとき、ちょいとつまづいて思わず
「イタタタっ!」
と大声をあげてしまったんですが、その瞬間どこからか怒号のようなものが。

訳がわからず周りをキョロキョロ。

おや?先ほど怒号の聞こえてきた方向に人影が。

どうやら常駐の監視員のようです。
なにやらこちらを見ています。
客は自分以外にはおらず、どうやら先ほどの怒号は自分に向けられていた様子。

未だ事態が把握できないものの、面倒ゴトは御免だったのでスルー。
そのまま給油に取りかかりました。

すると、またも怒号。
自分はさらにガン無視で給油に集中。

セルフは久々だったせいか少々手間取ったものの、5分ほどで完了。
さっさと帰ろう。

と、その時でした。

さっきの怒号の張本人が近づいて来るではありませんか。
車中のボクはしぶしぶドアを開け、腹をくくります。

そして相手の口から出た言葉は、

「お宅らさぁ。もういい加減にしてくれよ!やり方が汚いんだよ!」

?×∞

お宅ら?やり方が汚い??
まったく心当たりがありません。

そこからの罵詈雑言は文字にするのもおこがましいものなので割愛しますが、
なんというかかなり上から目線で、ビックリするぐらいの被害妄想。

仮にも接客業に携わる人間が、客に対してこんな言葉を口にしていいものか?
と正直耳を疑う内容でした。

そして相手方の言い分から判断するに、
どうやら自分を嫌がらせ集団の一味だと思っているらしいのです。

理由は、最初つまづいた時のリアクションがデカすぎ、とのこと。

普段温厚な自分ですが、ここまで強引な悪人扱いにさすがにむかっ腹が立ち、
口論すること数分。ボクが、

「身分証を提示しても構わない」
「明らかな言いがかりだ。なんなら警察を呼ぶ。」

と言ったところで勝負あり。

立場はほぼ逆転し、今度はこちらが攻める側へ。
しかしこれ以上もめるのも正直面倒だったので、相手を懐柔する作戦に変更。

一端「カッとなってつい怒っちゃいました。すいません。」
と謝罪。

さらに「事情は詳しく存じませんが大変なご職業なんですね。」
と同情。

最終的に「頑張ってください。」
と応援。

この時点で相手は完全に戦意喪失。すごすごと事務所に帰って行きました。

ただ、はじめからなんとなく予想していたことなんですが、
最終的にまともな謝罪は一切ありませんでした。

唯一それらしかった言葉は、

「もしあなたがわたしの思っているような輩でなかったとしたら、
わたしは謝らなければならない立場だけれども……」

『ハァ??!!なんだそれ??謝罪になってねぇだろ?!!!』

と言って再びバトルに突入したくなるほど手前勝手な言い回しですが、
自分はもはやこの人が哀れに思えてしまっているので、
それ以上責めることはできませんでした。

というか、もう途中からそいつが謝るのを期待してなかったですね。
完全に被害者づらだし。

『自分が正しい!』と思って行動するのは結構ですが、
それを勝手に公の正義にあてはめて押しつけるのは、単なる暴力です。

まぁそういうボクも過ちに気づかず突っ走ることもしばしばですが…

みなさんもケンカをふっかける前に一度冷静になってください。

あなたは本当に正義ですか?
相手は本当に悪ですか?

ちょっと立ち止まって考えるだけで、
ムダなエネルギー消費が随分と減ることでしょう。

短気は損気。
ムダなケンカは短命の素です。

平和に行こうよ。ね。


それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに感謝。


Posted at 04:56 | 最近の話題 | COM(3) | TB(0) |
2006.12.16

『ちょっこれいと。ちょっこれいと。』 (06.12.16)

チョコレイトわぁ~…

めっ・いっ・じっ!

でおなじみの明治製菓から、ちょっと異色なチョコが登場。

その名も。リッチストロベリーチョコレート。
濃いです。実に濃い。


名の指し示すとおり、これでもか!イチゴを使ったチョコ。
その含有量は実に構成成分の70%を占めています。

食べてみると、

サッ!と口溶け。そしてガツンとイチゴの味と香り。

食べればわかりますが、
これはチョコレートというか、もうほぼイチゴです。ハイ。

結構、衝撃的。

コンビニで200円ちょいと少々お高いですが、
一度味わってみる価値は十分にあり。

お試しあれ。


それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに感謝。


Posted at 22:16 | 最近の話題 | TB(0) |
2006.12.06

『ワナワナ……』 (06.12.06)

↑べつに怒っているわけではありまへん。

今日はヤフオクの話をしようかとおもいます。

最近ヤフオクでは全員入札無料キャンペーンのせいお陰で、
イタズラ入札や冷やかし入札が横行しているみたいなんです。

そして、そこには様々なワナが仕掛けられているのでした。

自分は趣味と実益をかねて出品をやってるんですが、
最近出品した商品にイタズラ入札されていたので、
その入札を取り消したんです。

すると、

そいつが最高入札者でもないのになぜか現在価格が下がったのです。
しかも最高入札額者に変化はありません。

はて?どうしたもんか?

と思いたち、詳細な入札履歴を確認したら…
思わず『なるほど~!』と声を上げてしまう事実が発覚。

それを以下の例題で説明してみましょう。

まず最高入札額者をA、イタズラ野郎をB、
そしてイタズラを除く2位入札者をCとします。

いったんAとBが競り合った上で3万円まで値が上がったとしましょう。
この時点で、

Aは3万以上
Bは29000円
Cは2万

の入札をしていたとします。

ここでBをイタズラと判断。入札を取り消します。

すると今度は『Bの入札は無かったことにして』
再度AとCによる競り合いがオートメーションで行わるのです。

よって、現在価格が2万円に下方修正される。

と言う寸法。

どうですか?一見不思議ですが、ちゃんと筋は通ってるんですよ。

以前はこんなこと滅多に無かったはずなんですが、
やはり『入札無料』が大きな原因の一つと考えざるを得ません。

当のYahoo!側は「オークション活性の為」などといっていますが、
見事に悪質 and 世間知らずを増やす結果となっているようです。

そこにたくさんのワナが出来ちゃってるんですよねぇ…。

これでは落札者が増えても、出品者が減ってしまうんじゃないでしょうか?

それとも『その程度の管理もマトモにできんような奴は出品するな!』
という陰湿な警告なんでしょうか?

落札者ももちろんですが、もっと出品側のサティスファクションを
考えたサービスを提供してもらいたいものです。

世間一般の意見とは逆行するかと思いますが、
自分は『出品者あってのオークション』と思っているので!


おやおや?

軽い覚え書きのつもりが、
いつの間にやらとんだヤフオク批判になってしまいましたw

別に嫌いなんじゃないですよ。ヤフオク。
これからもどんどん使っていくつもりですし。

とりあえず、目指せ3ケタ評価で頑張ります。(現在80チョイ)

みなさんもネットオークションをするときは、
ルールとモラルを守って楽しくやりましょう。

大切なのは『お互いの信用』です!


それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに感謝。


Posted at 03:50 | 最近の話題 | TB(0) |
2006.11.15

『やっぱり内村!やっぱりさまぁ~ず!』 (06.11.15)

内村さまぁ~ず

この『ミランカ』で配信中のバラエティ番組が、今アツいのです。

ご存じウンナン・内村光良とさまぁ~ず三村・大竹の3人が
配信という形で世に打ち出す、本格派脱力系バラエティw

製作は内村プロデュースでおなじみケイマックスとくれば、内容は推して知るべし。
あの内P独特のグダグダでスローなお笑いが楽しめます。

アツい。ヤバイ。間違いない。

ただし、残念ながら第1回の配信は終了。
現在は第2回の配信が行われています。
今後は月に2回のペースで配信を行い、来春にDVDを発売する予定。

視聴にはミランカへの登録が必要ですが、お金はかかりません。
タダです。凄いです。
もちろん面白さも補償つき!

これで人生の楽しみが一つ増えましたっ!
やっぱり内村!!
やっぱりさまぁ~ず!!


それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに感謝。



Posted at 02:17 | 最近の話題 | TB(2) |
