--.--.--



2005.12.19

しねまほりでい③「SAYURI」

しねまほりでい第3回。

前のからちょっと間を置きすぎたか。まいいや。
あと5、6回続いたらちゃんとカテゴライズします。

今回はダーク(疑心)エンジェル(純心)の対話みたいにしました。
んー…手法に限界を感じる。(参照①ALWAYS②大停電の夜に

ネタバレがあるので見てない人注意。

でわ改めて。

しねまほりでい③「SAYURI」
SAYURI


<情報>

監督:ロブ・マーシャル
製作:ルーシー・フィッシャー、ダグラス・ウイック、スティーブン・スピルバーグ
原作:アーサー・ゴールデン
出演:チャン・ツィイー 、渡辺謙 、ミシェル・ヨー 、役所広司 、桃井かおり、コン・リー

上映時間:146分
公式サイト:http://www.movies.co.jp/sayuri/main/main.html

<日本文化は大切に!指数> 88pt (100ptで満点)


<感想>

ダークサイドさん(以下ダーク):
冒頭で「Memories of Geisha」の文字。

なんか横文字でGeishaってダウンタウン思い出しちゃうんだよなぁ…。
ゲイシャガールズに思いを馳せつつ、

「外国人のゲイシャねぇ…さてさて如何ほどか」

などと、日本人として上から目線で鑑賞開始。

………


エンジェルサイドさん(以下エンジェル):

はて?「ゲイシャ」ってなんや?

そもそも自分に芸者ってのが何なのか、基礎知識がないぞ。

日本人としてちょっと恥ずかしく思った。
絶望した。久米田の影響です)

なので、この映画が歴史文化に忠実なのかどうか判断できません

だいたいのイメージだと歌って、踊って、お酒を飲んで、銭を稼ぐ
…なんか酷く矮小だなぁ。と猛省。


ダーク:
ともかく鑑賞スタート。

はじまるや、波荒れる海岸に古びた一軒家。
部屋の明かりは僅かなロウソクの灯のみ。
家主らしき人物と、客人が慎重な面持ちで会話をする。
そして、馬車の荷車に乗せられ連れ出される2人の少女。

やがて汽車に乗り、行き着いた先は賑やかな街。
自動車が走り、ラジオが聞こえる。
少女たちが暮らしていた家とは、まるで別世界である。


さて、何時代どこですか?

冒頭近くでヒトラーの話が出たり、後半で太平洋戦争が始まったり終わったりなので、
史実に基づけば昭和初期~終戦かと思われる。

ん~…にしては前半が時代劇チックすぎるような…。
ドアタマなんか江戸時代かと思ったし。

あ、場所は京都だって言ってたな。

まぁ結局はさっきと同じ。
歴史知識の無さが災いして巧くツッコめない…。
ただ、なんとなく「創り」が入っている感じはした。
ま、ある程度は適当な方がいいのかもね。
非現実的な感じが出るから。


エンジェル:
さて。時代設定は兎も角。冒頭~中盤の映像は好き
いい意味で違和感のある画面は嫌いじゃない。

着物を着た少女の目が碧い。とか。
家の中はロウソクでも街灯は電気。とか。
馬車と自動車が入り乱れた街の喧騒。とか。

巧く表現できませんが、「スイカに塩をかける」感覚に似ています。
まぁ組み合わせを失敗してしまうと酷い味になるのですが、
この映画の味付けは何となく好きです。


ダーク:
しかし、後半に米軍だの戦闘機だの原爆だの出てきたあたりから
なんかあそこで世界観壊れちった。ざんねん。


エンジェル:
いやぁ…
にしても可愛かった
何が?って、サユリ幼少期の子役がですよ。

大後寿々花(おおごすずか)ちゃんと言うそうです。

調べたら「北の零年」で渡辺謙に気に入られて、その推薦で抜擢されたとか。
本編では終始碧眼コンタクトでしたが、ぜひ黒い瞳を拝見したいです。
「北の~」はいつか借りて観ます。


ダーク:
でもねぇ…かわいいんですけどねぇ…
さすがに言語の壁を感じますよ。

寿々花ちゃんの

「うぇあいずまいしすたー!」(Where is my sister !)

が、もうなんて言うか…NHK教育ですか?えいごであそぼですか?
ま、カワイイから許す♪(をい)

ただ、寿々花ちゃんだけでなく、その他日本人の英語も結構気になるところ。

発音が丁寧すぎるというか、
英語が得意でないボクでも聞き取れてしまうような箇所がちらほら。

「ネイティブイングリッシュはもっと聞き取りづらいぞ」
と、教科書通りの英語にかえって違和感。

渡辺謙って一応米国では認められたんだよね?てことは英語はあれでOKなのか……?
ラストサムライバットマンビギンズも見ていないので、なんとも言い難い。

そして…
オペレッタ狸御殿でも違和感たっぷりだったチャン・ツィイーの日本語は相変わらず。

「オネェサン。アリガト、ゴザイマス。」

ってトークマンでギリギリ聞き取れるかどうかの日本語を惜しげもなく披露。

子供の頃は英語が下手で、大人になると日本語が下手で。

いっそ大人のサユリは日本語しゃべらんほうが良かった気がする。
見てるうちにだんだん気にならなくなるけど、もうちょっと何とかして欲しかったですね。


エンジェル:
ともあれ、言語の違いのおもしろさは再発見できました。

劇中でいろいろな日本語が英訳されていますが、
あの日本語は英語だとそうなるんだぁ。とか。
そのままの日本語音を使うことでかえって強調されるのねぇ。とか。

いくつか聞き取れない言葉もあったので、今後DVDで観る際は英語字幕で見てみたいです。


ダーク:
最後に。
別にハッピーエンドじゃなくて良かったかな。
むしろ最後に「愛」とか持ってこられると逆に醒めてしまう。

最後まで「浮世離れ」していてもらいたかった。ちょっと残念。


以上。

こういう対話形式は筆がノらないときの進みの悪さと、
ノリすぎたときの長文ぶりとで、扱いがちと困難かも。

今回は気持ちよくかけました。(代わりに長いけど)

さてさて、だいぶ疲れてきたので本日はお開き。
今日も一日、生きてたことに感謝♪



Posted at 19:37 | 映画 | TB(1) |
2005.12.15

アメトーク(12月12日放送分を見て…)

笑ったわぁ…
ひっさびさにハラ抱えて、して笑いましたよ。

前半はそこそこの笑いなのですが、
中盤から後半の展開がメッチャ面白かった!

まず、中川家&次長課長の即興コント

バーコント、リポートロケコント、鮮魚市場コント、焼き肉屋コント。

今日は時間がないので詳細はのちのち追記する予定ですが、
コアな設定、セリフ、シチュエーション。
どれをとっても即興にしては完成度が高すぎます
ある種、感動すら覚えました。

そして…

何より面白かったのは江頭2:50即興モノマネ!

「えっ?どういう事?」

お笑い好きならすぐにそう思うことでしょう。
なぜならエガちゃんはモノマネ芸人ではありませんから。

そうです。

似てないんです。

全っ然似てないんです!

でもスンゲェ面白い!

まさに抱腹絶倒しました。
いやぁ江頭2:50でこれほど笑ったのは何年ぶりでしょうか。

番組前半で江頭の

『1クールのレギュラーより1回の伝説』

というお言葉が紹介されてましたが、
あの夜、間違いなく彼は伝説になりました。

これまた時間がないので詳細は後々。できれば動画を上げたいが無理か…

とりあえず本日はお開き。
今日も一日、生きてたことに感謝♪

続きを読む
Posted at 00:57 | テレビ | TB(0) |
2005.12.09

宇多田ヒカル+メガネ

意外ときました。ヒッキー+メガネ。

12/5放送のHEY!HEY!HEY!で、松本・宇多田ペアVS浜田・工藤静香ペアの
ボウリング対決をやってました。
ヒッキーは人生で3回目のボウリング、とのこと。ホントかな?

登場時はNoメガネでしたが、投球中は終始メガネ姿でした↓
hikarumegane-0000000.jpghikarumegane-0000001.jpg
①投球直前の宇多田さん②松本の最終投球待ちの宇多田さん
hikarumegane-0000002.jpghikarumegane-0000003.jpg
③勝利の行方を左右する松本の投球を固唾をのんで見守る宇多田さん④果たして勝利の行方は!

意外にグッときた。
ちなみに結果は106VS102で浜田・静香ペアの勝ち。珍しく接戦。

てかヒッキーは随分絞りましたね。一時激太りしてたとは思えない。
さすがはトップアーティスト。気合いが違いますな。

さてと。
どうやらカゼがグングンと酷くなってきたので本日はお開き。
今日も一日、生きてたことに感謝♪


Posted at 16:21 | 好きなもの | TB(0) |
2005.12.07

TB報告・逆TBは自粛する方向で…

1つ前の記事で、2つ前の記事にもらったTBの報告&逆TBしたら、
逆TBした2つのブログのうち1つからもう一度TBが来てしまった…(しかも同じ記事)

よく考えれば自動で逆TBするブログもあることだし、
あまり軽率に逆TBかけるのも危険か…

ちなみにそのブログが自動逆TB機能付きかは未確認。
なんだか聞くの怖いので(ヘタレ)

ともかく腫れ物に触るような事は避けよう(とことんヘタレ)

それに、TBの数が増えると対処しきれないですし(MOSTヘタレ)

兎も角、TB報告・逆TBは自粛する方向でいきます。

さて、あまり身がない話だけど本日はこの辺でお開き。
今日も一日、生きてたことに感謝♪


Posted at 01:29 | 時間がない | TB(0) |
2005.12.05

しねまほりでい2.5 「大停電の夜に」 追記

映画感想本編はこちら

注)サンタを信じてる人は読んじゃダメだよ。

映画ではサンタクロースがマジで存在する設定のようですね。(←間違ってたらすいません)

実家を離れ、一人暮らしを初めて早4年。
恋に恵まれなかったボクには、クリスマスってものが縁遠かったのですが、ふと

「サンタがいる」

って何歳まで信じてたかなぁ…と考えてしまいました。

小3ぐらいまでなら8割方信じている。

というアンケート結果が何かで紹介されていたらしいですが、
わたしゃ案外と早めに「サンタ=親」と認識していた記憶があります。

小学校低学年にはなんとなーく…。
まぁ冷めた子供だこと…。

仕舞いには

「サンタはプレゼントをあげる気を起こさせてくれる神様のこと」

とかいう自分設定をつくってましたね。

自分ではこれ結構イケてると思ってるんですけど、
友達や知り合いの反応はイマイチだったりします。

このほうがバレるとかバレないとか気にしなくて便利ですよね?
そこそこ夢もあるし。

何でも擬人化すればいいってもんじゃないと思いますけどねぇ…。

ま、今年もシングルベル(死語)ほぼ決定なので、
クリスマスの話題はこのくらいにしておきます。

愛が欲しい。助けて白石さん。(流行に乗ってみた)

<TB報告>

映画のお話から英語学習ネタを発掘している方からTB頂きました。
http://www.choibiki.com/modules/weblog8/details.php?blog_id=19

英題は"Until the lights come back"ですかぁ…。
文化の違いっておもしろいっす。



「笑いも涙も感動も期待しない方が…」辛口批評の方からもTBいただきました~。

http://ameblo.jp/take-chan/entry-10006751496.html#cbox

すいません。ボクはちょっと泣いちゃいました。



どもありがとうございます~(^_^)

といったところで本日はお開き。
今日も一日、生きてたことに感謝♪

続きを読む
Posted at 01:47 | 映画 | COM(9) | TB(4) |
2005.12.02

しねまほりでぃ② 「大停電の夜に」

しねまほりでい2回目。エンジェル&ダークのスタイルを暗中模索中。
※ネタバレ注意!

大停電の夜に

大停電の夜に

監督:源 孝志
キャスト:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ
  井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、淡島千景、宇津井健、 他
公式サイト:http://www.daiteiden-themovie.com/
上映時間:2時間12分

あらすじ:各自ググってください→大停電の夜に あらすじ

オシャレ指数:4オシャレ (←勝手に創った。5段階評価)

[Q1] どんな映画だった?
[Q2] どのキャラが気になった?
[Q3] 一番印象に残ったシーンは?


<エンジェルサイド(純粋な自分)の感想>

[A1]
舞台は現実の東京なのに、どこか不思議な雰囲気。
ドラマチックというよりファンタジックな感じがしました。

叶わなかった、叶うはずがなかった「恋」「愛」「想い」…
物語の進行と同時に、そんな不実の願いがちょっとずつ叶っていく。
「よかったね」と思わず言いたくなります。

観た後は蝋燭の灯りのようにほんのりと、心に火がともる。
そんな映画でした。

[A2]
①銀ちゃん(吉川晃司)。あの男気がカッコよすぎる!ラストのサンタのシーンは泣ける!
②のぞみちゃん(田畑智子)。映画の雰囲気はこのキャラが出していたといってもいいかも。
それにしても田畑さんはこういう不思議系のキャラが似合いますね。

[A3]
静江さん(原田知世)がジャズバーに向かって行く時のキャンドルロード。
派手なイルミネーションなんか比べものにならないくらいキレイ!


<ダークサイド(無粋な自分)の感想>

[A1]
冒頭で物語の伏線をバンバン張るため、ついていくのにちょっと苦労。
そしてその山積みの問題は、奇跡的な確率で解決されていきます。
ご都合主義と笑わば笑え!
といった感じ。

あと、天体少年と病人モデルは必要だった?
そして…
終わり方はあれでよかったんだろうか……?この2点がどうにも消化不良。

[A2]
①不倫の女(井川遥)。こう言うのも何ですが、明らかに太ったような…。役作りかなぁ?
②じいさん(宇津井健)。着物でアメ車ってどうよ?それから、ラストのあれは飲酒運転では…?。

[A3]
銀ちゃんにサンタ衣装を貸した(あげた?)と思われるサンタクロースが人気のない路地にいきなり登場します。
ラストシーンで「サンタが日本に来たのは昨日の夜だ」とのぞみちゃんが言いますが、まさか本物って設定ですか?
にしてはヤケに胡散臭かったような…。それに間違いなく日本人だったし。
もし通りすがりの一般人だったとしたらちょっと無理矢理すぎるなぁ…。



といったところで本日はお開き。
今日も一日、生きてたことに感謝♪


Posted at 21:49 | 映画 | TB(5) |
