--.--.--



2005.12.02

しねまほりでぃ② 「大停電の夜に」

しねまほりでい2回目。エンジェル&ダークのスタイルを暗中模索中。
※ネタバレ注意!

大停電の夜に

大停電の夜に

監督:源 孝志
キャスト:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ
  井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、淡島千景、宇津井健、 他
公式サイト:http://www.daiteiden-themovie.com/
上映時間:2時間12分

あらすじ:各自ググってください→大停電の夜に あらすじ

オシャレ指数:4オシャレ (←勝手に創った。5段階評価)

[Q1] どんな映画だった?
[Q2] どのキャラが気になった?
[Q3] 一番印象に残ったシーンは?


<エンジェルサイド(純粋な自分)の感想>

[A1]
舞台は現実の東京なのに、どこか不思議な雰囲気。
ドラマチックというよりファンタジックな感じがしました。

叶わなかった、叶うはずがなかった「恋」「愛」「想い」…
物語の進行と同時に、そんな不実の願いがちょっとずつ叶っていく。
「よかったね」と思わず言いたくなります。

観た後は蝋燭の灯りのようにほんのりと、心に火がともる。
そんな映画でした。

[A2]
①銀ちゃん(吉川晃司)。あの男気がカッコよすぎる!ラストのサンタのシーンは泣ける!
②のぞみちゃん(田畑智子)。映画の雰囲気はこのキャラが出していたといってもいいかも。
それにしても田畑さんはこういう不思議系のキャラが似合いますね。

[A3]
静江さん(原田知世)がジャズバーに向かって行く時のキャンドルロード。
派手なイルミネーションなんか比べものにならないくらいキレイ!


<ダークサイド(無粋な自分)の感想>

[A1]
冒頭で物語の伏線をバンバン張るため、ついていくのにちょっと苦労。
そしてその山積みの問題は、奇跡的な確率で解決されていきます。
ご都合主義と笑わば笑え!
といった感じ。

あと、天体少年と病人モデルは必要だった?
そして…
終わり方はあれでよかったんだろうか……?この2点がどうにも消化不良。

[A2]
①不倫の女(井川遥)。こう言うのも何ですが、明らかに太ったような…。役作りかなぁ?
②じいさん(宇津井健)。着物でアメ車ってどうよ?それから、ラストのあれは飲酒運転では…?。

[A3]
銀ちゃんにサンタ衣装を貸した(あげた?)と思われるサンタクロースが人気のない路地にいきなり登場します。
ラストシーンで「サンタが日本に来たのは昨日の夜だ」とのぞみちゃんが言いますが、まさか本物って設定ですか?
にしてはヤケに胡散臭かったような…。それに間違いなく日本人だったし。
もし通りすがりの一般人だったとしたらちょっと無理矢理すぎるなぁ…。



といったところで本日はお開き。
今日も一日、生きてたことに感謝♪


この記事へのトラックバックURL
http://thanksmegalife.blog34.fc2.com/tb.php/17-200acfc3
この記事へのトラックバック
思い出すのはNY大停電。あの夜、出生率は極端に上がったらしい。結局、この映画、メインのストーリーは、&quot;不倫&quot;と&quot;裏切り&quot;を・・許し・・戒め・・ 「こんな夜だから」・・・秘密の巨大な人工衛星の、破片が東京付近に落下し、東京中が一晩停電すると
映画「大停電の夜に」 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ at 2005.12.04 14:08
日本でも、こんな映画が作れるんですね。たった数時間の出来事を映像にまとめた映画ですが、とてもストレートなメッセージを、ひとりひとりの心に送ってくれる素晴らしい映画です。『大停電の夜に』、英題もつけられていて、“Until the lights come back”です。英語と日本
『大停電の夜に』英語を学ぶ? | Spotlight 英語で歩く、噂の現場-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し at 2005.12.04 19:50
ノーラッド NORAD 入り口のトンネル(画像クリックで拡大)Cheyenne Mountain Complexアメリカのコロラド州にあります。 NORAD サンタクロース追跡司令部入り口と内部の画像 NORAD サンタクロース追跡司令部 内部の画像 <Links リンク>Inside the NOR...
NORAD サンタクロース追跡司令部の入り口 | lab-a.sakura.ne.jp at 2005.12.16 17:04
まもなくクリスマスですが、今日、12月22日は「冬至」です。 夏至と冬至の夜20時~22時、電気を消してキャンドルの灯で過ごしませんか?  というイベントがあります。 100万人のキャンドルナイト 人工衛星は落ちてこないようです。大停電の夜にはなりませんね?..
100万人のキャンドルナイト:12月22日冬至 | lab-a.sakura.ne.jp at 2005.12.22 17:56
「徹底サーチ」では、あなたが入力したキーワード「大停電」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「大停電」:最新情報 「大停電」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ストアミッ...
徹底サーチ/大停電/「大停電」:最新情報 | 徹底サーチ at 2009.01.13 20:23
