--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.20

過敏性腸症候群 (06.04.20)

最近お腹の調子がすこぶる悪く、医者に通うこと数回。晴れて本日、

「恐らく過敏性腸症候群ですね」

と診断されました。(ん?晴れてないか)

なんじゃそら?と思い調べてみますと。

過敏性腸症候群とは、大腸及び小腸の働きが異常をきたし、
便秘、下痢、腹痛などの症状を引き起こす病気(正確には機能不全)。

電車に乗ったり、人前で話したりするとお腹が痛くなる。
という経験がある方は結構いらっしゃると思いますが、
過敏性腸症候群はそれが慢性化したものらしいです。

この病気、厄介な事にレントゲンや超音波エコーなどの各種検査では
これと言って異常が見つからないのだそうです。
実際ボクもいろいろな検査を受けましたが、全て異常なしでした。

まぁぶっちゃけて言うと、
「なんだか分からないけどちゃんと腸が動いてないみたいですね」病
とのこと。

原因は主に生活習慣とストレス。

特にストレスの占めるウエイトが大きいらしく、
症状が緩和しないことを気にしてストレスを感じると、
さらに症状が悪化して、と言う悪循環に陥りやすいそうです。

まぁ思い当たるフシが無いわけではありませんが……。

ちなみに現在は薬による治療はあまり有効ではなく、
生活改善とストレスの緩和が一番みたいです。

処方箋薬局の薬剤師さんには
「ストレスの元を断たないと完治は難しいですねぇ」
なんて言われてしまいました。

バイトを辞めれと仰るので?(無理です)

あ。

そういえば今日はハリポタ新作DVDの入荷日だ。
お店大丈夫かな…………イタタ……お腹が…
そういえば最近声がかすれてノドには異物感が…
耳鼻科にも行かなきゃ…イタタタタ……(悪循環)

ふぅ…健康への道は険しい。

それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに感謝♪

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://thanksmegalife.blog34.fc2.com/tb.php/48-57b1e0e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。nobuといいます。私も過敏性腸症候群です。薬も一時は効いたんですけど、しばらくするとダメですね。神経科に通っていましたが、内科に検査に行くように勧められました。確かにストレスが原因なんでしょうけど、仕事辞めるわけいきませんもんねぇ(笑)
Posted by のぶ at 2006.04.23 15:24 | 編集
背に腹は代えられないとはまさにこのこと…(´へ`)

「仕事でストレスを溜めないように」なんて言われても、
かえってそれがストレスになったりとかするんですよ…。

どうにかしてストレス耐性を上げる方法を身につけたいです。
あとは生活改善でしょうか… (^ ^;)

ブログを拝見したところnobuさんはボクより重症みたいですね。
いろいろ症状が合併しているようですし。

月並みですが、お互い頑張りましょう! p(`_´)q
Posted by Author:あいうえあ at 2006.04.23 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
