--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.04.24

ゼノサーガI・II プレイングレポート その2 (06.04.24)

クリアしましたぁ!

総プレイ時間は約45時間。
だいぶ寄り道したので結構かかりました。
サクサク進めれば恐らく20時間ほどといったところでしょうか。

ちなみにクリア後はスタート画面にMUSEUMメニューが現れ、
グラフィックや音楽、キャラボイスなどが閲覧できるようになります。
データ量はかなり豊富で、イベントに使われたものから戦闘中に至るまで
使用された9割以上は閲覧が可能になっています。

過去には「エピソードI reloaded」にイベント回想機能がありましたが、
ここまで完璧なものは初めてですね。

さてさて本題です。
今回はクエストについてまとめてみました。


<マップ>
◆マップは斜めからの俯瞰で、ちょっと移動しづらい。(まっすぐ歩くには斜め入力が必要)
  Bボタンプッシュで歩く・走るの調節が可能。
  破砕プラグインは使用可能ですが、トラップはありません。
  構成は結構単純。当たり前か。

◆戦闘は基本的に接触ではなくエンカウント。
  エンカウント率は特定のアイテムorスキルで調節可能。

◆セーブはどこでも可能。スロットは2つとかなり少なめ。

◆U.M.N.メニューがいつでも呼び出し可能。

◆回復はEVSプレートに触れて、回復を選択すると可能。

◆クエスト中は並びで先頭キャラが表示されます。
  特定のキャラを先頭にしたときに発生するイベントは未確認。

◆大変残念なことにエンセフェロンは無し。
  なので過去のマップをプレイすることはできません。

<キャラ成長>
◆スキル、エーテル進化、必殺技強化に関しては、ほぼエピIと同じ。
  ただしポイントは項目ごとに分かれておらず、共通となります。

◆スキルはアイテムからポイントを消費して引き出し、
  セットして使います。(完全にエピIと同じ)

◆エーテル進化はエーテルチャートをもとに行います。
  今作ではセットの必要はなく、覚えたらすぐ使用可能。

◆エーテルの譲渡はできません。
  代わりにエーテルの効果を強化することが可能(10段階)。
  例)メディカを強化すると回復量が上がる(ただし消費EPも上がる)

◆エーテルの進化および強化の過程において、別のエーテルが
  一定以上に強化されている事が条件になる場合があります。
  例)デクススペルRaをLv5以上にしないとサテライトは取得できない
  例)メディカのLvをMAXにしないとメディカスオールはLv6以上に強化できない

◆必殺技強化は威力と攻撃範囲のみ(範囲強化は技によります)。
  Lv7以上にアップすれば、攻撃の2段目に必殺技をセットできます。
  必殺技使用によるバトル中での行動順ペナルティは固定。

◆ステータス強化はできません。さほど影響は無いかと。

◆レベルアップはけっこう早め。
  ザコ戦闘をしすぎるとボス戦がつまらなくなる危険性大です。

<アイテム・装備>
◆アイテムは、ショップで買う、敵が落とす、敵から盗む、
  マップの障害物を壊す、一定のイベントをクリアする、変換する、
  のいずれかによって取得できます。

◆とくに「変換」は今作独自のシステムで、ポイントを消費して
  あるアイテムを別のアイテムに作り替えることが可能です。
  例)ゼータジストは100ポイントでゼータジストDXに変換できる

◆ショップはマップのどこにいても呼び出し可能。とっても楽チン。

◆ちなみにレアアイテムは盗む・イベント・変換で手に入る事が多い。

◆装備は武器・防具・アクセサリ。キャラ用の弾丸は無く、
  シオンやJr.の武器はそれぞれに効果が設定されています。
  例)Jr.のMAKAROVはB系に対してダメージ追加

◆シオンのM.W.S.はシナリオの進行に応じてメールで届きます。
  ミユキちゃんに感謝。

<ロボット>
◆以前も書きましたが、E.S.のみ使用可能でA.G.W.S.は出番なし。

◆使える機体は、アシェル、ディナ、ゼブルンの3機。

◆弾丸などの細かい装備は無しで、アーム(武器)とボディ(防具)のみ。
  アームによって通常技が変化します。
  また、どの機体も装備できるアイテムに制限はありません。

◆必殺技は機体に関係なしで、パイロットの組み合わせによります。
  メインとサブを入れ替えるだけでも変化します。
  例)【メイン】シオン【サブ】KOS-MOS → スペルバスター
     【メイン】KOS-MOS【サブ】シオン → X-RAY

◆ステータスはパイロットの組み合わせと機体に依存します。
  ステータスへの影響力は、メインパイロット>サブ>機体の順。

◆スキルは完全にメインパイロットに依存し、サブのスキルは無効。
  スコープなど装備品の追加効果も同じです。


以上クエスト編でした。

それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに感謝♪

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://thanksmegalife.blog34.fc2.com/tb.php/51-252af64f
この記事へのトラックバック
ホームページ作成ソフトとして有名なので購入しましたが、はっきり言って使いにくいです。やりたいことをするのに、どうすれば良いのか全く分かりません。初めて購入しましたが音声ガイドなどがあり、素晴らしいと思います。また、ホームページビルダーの入門書付きなんです
IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 ガイ | グラフィックのレス at 2007.10.15 02:52
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。