--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.11

医龍 第3・4話 (06.05.11)

今回は3話・4話まとめていっちゃいます。

3話の主役は藤吉のとっつぁん。

佐々木蔵之介さんだと『とっつぁん』というよりは
とってもやさしそうな『パパさん』って感じですね。

印象的だったのは娘・樹里ちゃんの人となりが描かれていたこと。

藤吉と母親が離婚していて、母親には会えない。
それを「気にしてない」とばかりに気丈に振る舞う娘。
そんななかでの心臓病の発症。
しかし大学病院では自分の家族を診てはいけない。

藤吉の葛藤と自責をより色濃くするいい演出ですね。
まぁ…ベタと言えばベタなんですけど……

そしてそして、

例のごとく加藤ちゃんと霧島は密会。もう恒例行事です。
今回は朝田に切らせるはずだった患者をまんまと横取りされてしまいました。
加藤ちゃん気づいて!利用されてるよ!!

閑話休題。

藤吉の蘇生方法が原作と大幅に変更になっていました。

原作では伊集院の車のバッテリーを使うという豪快なものでしたが、
埋め込み型の除細動器を直接心臓に当てるという方法に変更されていました。

この方法も携帯ナイフを使って胸部に穴を開けて
心臓を直で触ってるので充分凄いことなんですが、

なんとな~く画的に地味でした…。

ともあれ無事に藤吉は一命をとりとめ、めでたくバチスタチームの一員となりました。


つづきまして第4話。
主役は…たぶん伊集院くんかな?

伊集院くんは第2話でバチスタチーム入りを半ば強引に命じられ
ゆらゆらと迷っていましたが、どうやら今回で本決まりになるようです。たぶん。

と「たぶん」をつけるのは……
ぜ~~~~~~~~~んぶ野球中継のせいです!

15分の延長…

それは取りも直さず終盤15分の録画ミスを意味します。

3・2・1 ガッデム!ガッデム!by小川?

というわけで伊集院くんの「よろしくお願いしますっ!」
は見られませんでした。

チキショーーー!ちゃんちゃかちゃんちゃん…by小梅

!。
おっと脱線。仕切り直し。

4話は不良品ペースメーカーの撲滅キャンペーンです。

教授の選定したICD(ペースメーカー)が不良品で、不調を来した患者が再来しても、
教授の息がかかった医者が『心不全』と偽って不良を隠蔽する。というお話。

現実でも普段からこんな事行われてるんですかねぇ…
だとしたらオチオチ心臓病にもなれません。(不謹慎)

当然朝田がそんな粗悪品を許すはずもなく、
別メーカーのICDと植え替え手術をしようと動き回ります。

そんな折、朝田は前話で教授に逆らったのを理由に地方の病院へ一時出張。

そして、患者の少年が急変。
朝田不在のなか、緊急でICDの植え替え手術が行われることに。

執刀はICDの不良を隠蔽していた沖。
当然、植え替えに使われるのは不良の可能性が高い教授指定のICD。

水際で食い止めようとする伊集院。それでも強行しようとする沖。

もうダメか!と、そこに朝田が登場!!
ポンコツICDを奪い、床に落として足でグシャっ!!

そこで一言。

「教授はオレの足の下でぺしゃんこだな」

キマった。
さらには異常の無いICDを持って颯爽と藤吉登場。かっこいいねぇ。

かくして無事手術は成功し、少年はポンコツの驚異から救われます。

まぁその後なんだかんだで伊集院くんの決心が固まる。と。
実はここが一番見たかったんですけどねぇ…野球…延長……


さてさて。

だんだんと形をなしてゆくバチスタチームですが、
いかんせん気になるのは朝田の『キャラクター』。

放送開始当初からかねがね感じてはいましたが、
『軽さ』が足りないんですよねぇ。

原作の朝田は普段はだらしがなくて軽くていい加減そうだけど、
いざって時にビシ!!!ってのがたまんないワケですよ。

なーんかドラマの朝田は妙にクールなんだよなぁ…。
ミキちゃんに金せびらないし…
パンツで病院うろつかないし…(←おおかた坂口サイドがNGだしたんでしょう)

…………………

決めた。
その辺はあんまり気にしないで見た方が面白そうです。

『ドラマの朝田はクールガイです』

よし、これでオッケー。でもちょっと残念。
キャラクターもストーリーもだいぶ原作から離れ始めてきたので、
この辺が線の引きどころといったかんじですかね。

次回からは切り替えて見てみようと思います。

以上、3話・4話レポートでした。
次はいよいよバチスタかな?楽しみです。


それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに感謝♪

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://thanksmegalife.blog34.fc2.com/tb.php/53-4bef5d2a
この記事へのトラックバック
