--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.11.13

たけしの日本教育白書

takeshi.jpg
フジテレビでこんな番組やってました。

『日本の教育って大丈夫?!今一度、教育について話し合おう!』

みたいなテーマだった気がします。(←もううろ覚え)


↓とりあえず公式ページ
http://wwwz.fujitv.co.jp/kyoikuhakusho/index2.html


内容はまぁ何というか、

素直な目で見れる人には面白く、
ひねくれた奴にはどこまでもつまらない

そんな番組でした。

自分は親が教育者だったせいか、
こうやって教育についていろいろやる番組は意外と好きです。

別に自分は教育する立場に立っているわけではないので
深入りしては見ませんでしたが、素直な感想として…

最近の小学校教育はなんつうか、異常ですね。

番組冒頭で紹介されてましたが、

「順位付けない」を理由に、徒競走で手をつないでゴールする。だの
「男女平等」を理由に、男の子も女の子も『さん』付けで呼び合う。だの、

正直「ハァ?!」と思わされる教育をクソまじめに
取り組んでる学校があるらしいですね。

こういう話は続けるうちに白熱してしまうのでこのへんで刀を納めますが、
この教育番組を見て「日本の明るい未来」を想像できた方は
あまりいらっしゃらないんじゃないでしょうか?

子供がバカにされるのは、大人のせいですからね。
しっかりしよう。大人たち。
しっかりしろ。おれ。

といったところで本日はお開き。
今日も一日、生きてたことに感謝。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://thanksmegalife.blog34.fc2.com/tb.php/6-4a5b6c03
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。