--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.12.06

『ワナワナ……』 (06.12.06)

↑べつに怒っているわけではありまへん。

今日はヤフオクの話をしようかとおもいます。

最近ヤフオクでは全員入札無料キャンペーンのせいお陰で、
イタズラ入札や冷やかし入札が横行しているみたいなんです。

そして、そこには様々なワナが仕掛けられているのでした。

自分は趣味と実益をかねて出品をやってるんですが、
最近出品した商品にイタズラ入札されていたので、
その入札を取り消したんです。

すると、

そいつが最高入札者でもないのになぜか現在価格が下がったのです。
しかも最高入札額者に変化はありません。

はて?どうしたもんか?

と思いたち、詳細な入札履歴を確認したら…
思わず『なるほど~!』と声を上げてしまう事実が発覚。

それを以下の例題で説明してみましょう。

まず最高入札額者をA、イタズラ野郎をB、
そしてイタズラを除く2位入札者をCとします。

いったんAとBが競り合った上で3万円まで値が上がったとしましょう。
この時点で、

Aは3万以上
Bは29000円
Cは2万

の入札をしていたとします。

ここでBをイタズラと判断。入札を取り消します。

すると今度は『Bの入札は無かったことにして』
再度AとCによる競り合いがオートメーションで行わるのです。

よって、現在価格が2万円に下方修正される。

と言う寸法。

どうですか?一見不思議ですが、ちゃんと筋は通ってるんですよ。

以前はこんなこと滅多に無かったはずなんですが、
やはり『入札無料』が大きな原因の一つと考えざるを得ません。

当のYahoo!側は「オークション活性の為」などといっていますが、
見事に悪質 and 世間知らずを増やす結果となっているようです。

そこにたくさんのワナが出来ちゃってるんですよねぇ…。

これでは落札者が増えても、出品者が減ってしまうんじゃないでしょうか?

それとも『その程度の管理もマトモにできんような奴は出品するな!』
という陰湿な警告なんでしょうか?

落札者ももちろんですが、もっと出品側のサティスファクションを
考えたサービスを提供してもらいたいものです。

世間一般の意見とは逆行するかと思いますが、
自分は『出品者あってのオークション』と思っているので!


おやおや?

軽い覚え書きのつもりが、
いつの間にやらとんだヤフオク批判になってしまいましたw

別に嫌いなんじゃないですよ。ヤフオク。
これからもどんどん使っていくつもりですし。

とりあえず、目指せ3ケタ評価で頑張ります。(現在80チョイ)

みなさんもネットオークションをするときは、
ルールとモラルを守って楽しくやりましょう。

大切なのは『お互いの信用』です!


それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに感謝。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://thanksmegalife.blog34.fc2.com/tb.php/88-cfca16f5
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。