--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.03

『いきなり悪人扱いされました』 (07.01.03)

それは元日、早朝での出来事でした。

正月くらいは実家で過ごそうかと車で帰省する道すがら、
ガソリンが足らないことに気づき、とある24のセルフに入りました。

給油のため車を降りようとしたとき、ちょいとつまづいて思わず
「イタタタっ!」
と大声をあげてしまったんですが、その瞬間どこからか怒号のようなものが。

訳がわからず周りをキョロキョロ。

おや?先ほど怒号の聞こえてきた方向に人影が。

どうやら常駐の監視員のようです。
なにやらこちらを見ています。
客は自分以外にはおらず、どうやら先ほどの怒号は自分に向けられていた様子。

未だ事態が把握できないものの、面倒ゴトは御免だったのでスルー。
そのまま給油に取りかかりました。

すると、またも怒号。
自分はさらにガン無視で給油に集中。

セルフは久々だったせいか少々手間取ったものの、5分ほどで完了。
さっさと帰ろう。

と、その時でした。

さっきの怒号の張本人が近づいて来るではありませんか。
車中のボクはしぶしぶドアを開け、腹をくくります。

そして相手の口から出た言葉は、

「お宅らさぁ。もういい加減にしてくれよ!やり方が汚いんだよ!」

?×∞

お宅ら?やり方が汚い??
まったく心当たりがありません。

そこからの罵詈雑言は文字にするのもおこがましいものなので割愛しますが、
なんというかかなり上から目線で、ビックリするぐらいの被害妄想。

仮にも接客業に携わる人間が、客に対してこんな言葉を口にしていいものか?
と正直耳を疑う内容でした。

そして相手方の言い分から判断するに、
どうやら自分を嫌がらせ集団の一味だと思っているらしいのです。

理由は、最初つまづいた時のリアクションがデカすぎ、とのこと。

普段温厚な自分ですが、ここまで強引な悪人扱いにさすがにむかっ腹が立ち、
口論すること数分。ボクが、

「身分証を提示しても構わない」
「明らかな言いがかりだ。なんなら警察を呼ぶ。」

と言ったところで勝負あり。

立場はほぼ逆転し、今度はこちらが攻める側へ。
しかしこれ以上もめるのも正直面倒だったので、相手を懐柔する作戦に変更。

一端「カッとなってつい怒っちゃいました。すいません。」
と謝罪。

さらに「事情は詳しく存じませんが大変なご職業なんですね。」
と同情。

最終的に「頑張ってください。」
と応援。

この時点で相手は完全に戦意喪失。すごすごと事務所に帰って行きました。

ただ、はじめからなんとなく予想していたことなんですが、
最終的にまともな謝罪は一切ありませんでした。

唯一それらしかった言葉は、

「もしあなたがわたしの思っているような輩でなかったとしたら、
わたしは謝らなければならない立場だけれども……」

『ハァ??!!なんだそれ??謝罪になってねぇだろ?!!!』

と言って再びバトルに突入したくなるほど手前勝手な言い回しですが、
自分はもはやこの人が哀れに思えてしまっているので、
それ以上責めることはできませんでした。

というか、もう途中からそいつが謝るのを期待してなかったですね。
完全に被害者づらだし。

『自分が正しい!』と思って行動するのは結構ですが、
それを勝手に公の正義にあてはめて押しつけるのは、単なる暴力です。

まぁそういうボクも過ちに気づかず突っ走ることもしばしばですが…

みなさんもケンカをふっかける前に一度冷静になってください。

あなたは本当に正義ですか?
相手は本当に悪ですか?

ちょっと立ち止まって考えるだけで、
ムダなエネルギー消費が随分と減ることでしょう。

短気は損気。
ムダなケンカは短命の素です。

平和に行こうよ。ね。


それではきょうはこのへんで。
また読んでもらえるともれなくボクが救われます。
今日一日、命あることに感謝。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://thanksmegalife.blog34.fc2.com/tb.php/93-8f98a12c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あけましておめでとうございますv-10

遊びに来てくれてありがとう!!!

オークションも楽しみにしててくださいねe-420
Posted by maron at 2007.01.03 22:45 | 編集
こんにちはー
また来させてもらいました。

昨日のものまねバトル見ましたか?
面白かったです!!!
青木隆治さんが見事に「親父越え」を果たして、おめでたい限りです。
美空ひばりが予想以上にそっくりでした!!
ツートンさんも上手でした~

では、またおじゃまさせてもらいますね。
Posted by ちーず at 2007.01.04 18:20 | 編集
正月からなにやら忙しく、
ものまねバトルは未だHDDのなかで眠っております…。

オヤジさんを越えましたか…早く観たいです…。

ちゃんと観たらブログにも書く予定なので、
ぜひぜひ観てやってください~。でわ。
Posted by 管理人ゆうくん at 2007.01.08 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
